CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
                     
CATEGORIES
ARCHIVES
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
いきいき保育研修会北海道大会報告
10月毎年恒例のいきいき保育研修会北海道大会を開催しました。今年も北海道中から3〜6時間かけて参加していただきました。ありがとうございました。

今年は造形かがく遊びの立花愛子さんに来ていただきました。
今回のテーマは「音で遊ぶ」。子どもと楽器をつくったりして遊んでもいつもいまいち音が鳴らないってことありますよね。立花さんは科学の見地から分かりやすく音の出るおもちゃを教えてくれました。音が出る原理、どうやったらいい音が出るか、なるほどなるほど納得でした。
↓子どもと楽しむ弦楽器!とってもいい音が出ます!ポイントは広告と釣り糸

糸電話は顔をみて話したい幼児には不向き。では、こんなのはどう?と立花さんから教えてもらった風船を使った電話!!

すごーい!!!聞こえる聞こえる〜!!!!

簡単なカズー!!これでしゃべると楽しいよ〜。
みんな夢中で遊びました!!


続きましてあきらちゃん&コロッケ君の講座。コロッケ君は北海道初上陸です!!!

今年から親子参加も設けた研修会。子どもたちも楽しそう!

ドライブする〜?は段ボールと空き箱を使って車をつくって踊ると楽しいよ〜。

今年の夏発売のオペレッタその2から「おおきなおおきなカブ」子どもと遊びながら楽しめる発表会にはもってこいのオペレッタです。

もちろんラーメン体操も!男性保育士さんも踊ってくれました。小学生の子が、「私それ知ってる!!」と前に出てきてくれました!そうです。全国の保育園幼稚園で流行しているので知っている子どもは多いのです。

お誕生日ネタや

ふれあいあそびネタなど

たくさんたくさん遊びました〜。

| 研修会報告 | 11:05 | comments(0) | - |
保育学セミナーin横浜8/2・3報告
保育学セミナー横浜1日目も2日目も満員御礼のべ650名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

■1日目8月2日(土)
講座1あきらちゃん&リカちゃん
今年はオペレッタや卒園ソングのCDなどが新発売。ぶらぶらシアターやパネルシアターはもちろん、たくさん踊りました―。
【保育学セミナーで卒園開歌のCDを購入された方へ】
卒園開歌のCDを保育学セミナーで購入された方のCDにミスがありました。訂正したCDを新たにお送りさせていただきますので1日目に購入された方でまだ事務局にお申し出されてない方はご連絡をお願いします。kai2@alpha.ocn.ne.jp



講座2徳田克己先生
大好評の気になる子の保育の講座。小学校の先生も多くご参加いただきました。スモールステップアップ。ちょっとずつの成長を大切に認めて褒める。大事ですね。




講座3増田喜昭さん
絵本の話だけでなく、今話題のマーニーの話も。ファンタジーと、大人の本気の生きざまをみせることは、子どもの「夢見る力」を育てるのに大事と汐見先生もおっしゃられていましたが、増田さんの話を聞くと大人の生きざまを垣間見れて憧れますね。




2日目8月3日(日)
講座4汐見稔幸先生
いつも子どものこと保育のことを考えて活躍されている汐見先生。
保育が正しい意味での教育であるために、保育者は、子どもが遊びの中で生活の中で「いまその子に何が育っているのか」を感じ見抜けるか、そしてそれを保護者に伝えることが大切。子どもが成長できるのは「生活の中で本物の体験」をすること。その中で「危機管理能力」が育つとのこと。たくさん再認識できました。


講座5たにぞうさん
今年もパワフルなたにぞうさんのステージ。みんなで踊って踊っておどりまくりましたよー。

会場はずーっと笑いが止まらない。ドリフと80年代のアイドルたちといろんなものがはいってきてもう酸欠になりそうです。

おーすしすしすし〜。わさびがつんつんのところ笑えます。エビのお寿司〜!うまい!



熱気ムンムン―。

NHKで大人気のブンバボーン。
アルパカ、アルパカ、ときどきオカピ!ってところすきですー。


講座6新沢としひこさん
楽しくて簡単な手遊びや体操ときれいな歌声。笑って、ジーンときて、明日からの保育が楽しみになる講座でした。

簡単に押して引くだけで盛り上がる!楽しい〜。

フィンガーウォーク、フィンガーウォーク。



 

世界一のピース!


| 研修会報告 | 15:17 | comments(0) | - |
7/20・21保育学セミナー神戸報告
7月20日21日保育学セミナー神戸開催いたしました。
神戸会場では2回目の開催。たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。
講座1あきらちゃん&コロッケくん
このコンビで2人だけのステージは保育学で初めて。

伝説のシシカバブ―はコロッケくんの顔芸が冴えています。

みんな大爆笑。もちろんかわいい感じでやっても楽しい遊びですからね。

みなさんにもステージにあがってやってもらいました。大笑い。

よせなべ音頭は男子チームで。



新ネタ「オペレッタその2」から「おおきなおおきなカブ」の1場面を。
あきらちゃんの曲にのってかんたんにオペレッタができる。発表会に是非どうぞ。

最後はやっぱりラーメン体操でした!ほとんどの方が知っている名作!!




講座2汐見稔幸先生 
託児と保育の違いとは?保育者に求められる専門性って?
うんうん。なるほど!そうか!そこを磨けばいいんだな。分かりやすくためになるお話でした。


講座3増田喜昭さん
保育のための絵本20冊毎年人気の講座。会場は大爆笑でした。


講座4徳田克己先生
保育学セミナーに初めてお呼びしました。
気になる子の保育。自閉症、ADHD、アスペルガー、それぞれの違いを分かりやすく、そしてどう保育していけばいいのか教えていただきました。気になる子の成長には保育者の影響がとても大きいこともわかりました。


講座5たにぞうさん
大人気の講座!
今年も踊って踊って踊って踊りまくりましたよ〜。

やっぱり最初はこれ。3・2・1ひゅー。大爆笑

おかあさんといっしょの「ブンバボーン」もお楽しみ。



最後はしっとりとうたっていただきました。


講座6新沢としひこさん
今年はたくさん新CDや本が出て新ネタをいっぱい披露していただきました。

簡単な振りですぐにできる!ノリノリです。

たにぞうさんも登場

世界一のピース
| 研修会報告 | 15:59 | comments(0) | - |
いきいき保育研修会九州大会6/29報告
 倉敷を終えてそれぞれ中国地方、九州地方の幼稚園や保育園で公演したのち1週間後に福岡県行橋市で集合。いきいき保育研修会九州大会を開催しました。
今回は行橋の20年来のおつきあい、大ちゃん先生智子先生とサポートチームにお世話になり、100名ほどの参加になりました。

◆講座1新田どんの子どもと楽しむいきいき保育
新田どんの保育のためになるお話から。画像を使ってアトリエの紹介もたくさんしました。

この間子どもたちは、あきらちゃん&コロッケくんの特別託児コーナーで楽しく遊んでいました。


◆講座2あきらちゃん&コロッケくんあそびうたセミナー

あそびうたセミナーは子どもたちも一緒に。託児の間につくったラーメンどんぶりをかぶって登場です!まずはラーメン体操から。

ハッピーハッピーバースデイはみんなが主役になれるお誕生日ネタ



笑って踊って笑って踊っての連続。
フォークダンスではなれないの見本を見せる子どもたち。うまいね。



というわけで大盛り上がりの1日でした。来年は5月24日に開催できたらいーなー。またのご参加お待ちしております。ちなみにあきらちゃん&コロッケ君は保育学セミナー神戸に出演です。まだ参加可能ですのでぜひどうぞ。
| 研修会報告 | 13:00 | comments(0) | - |
いきいき保育研修会中国大会6/22報告
夏の研修会シーズンはじめは「いきいき保育研修会中国大会」からスタート。
6月22日岡山県倉敷市で開催しました。

◆講座1立花愛子さんの造形かがく遊び
子どもと楽しむかがく遊びの日本一立花さんに来ていただきました。
へえーなるほどーおもしろい!の連続。



今年は初めての親子参加ありの研修会。夢中になってつくったり遊んだりの子どもたちの反応が見れました!

できたー!!おもしろいよー。


◆講座2あきらちゃん&リカちゃん
今年も笑いあり笑いありの講座。明日から子どもたちと使えるネタがいっぱい。久しぶりのネタも登場!この写真をみて分かる人はプロですね。正解は保育学横浜で!

回転寿司につれてっては瀬戸内海の寿司ネタがずらりと並びました。

今度はよせ鍋音頭。冬の鍋だけど夏の盆踊り風なのです。全員で輪になって踊って、大盛り上がり。

お昼寝中の二人が輪の中心に。うしろの踊りとなんともいえないコラボ。
会場は一気に和やかになりました。

もちろん、リカちゃんのぶらぶらシアターや

コロッケ君の登場でラーメン体操も。すごい!男子チームダンスにキレがある。

とても大盛況で終わりました参加いただいた皆さんありがとうございました。ちなみに来年は2015年5月31日に開催予定です!今年もう一度会いたい方はお近くの保育学セミナー神戸にご参加お待ちしておりまーす。
 
| 研修会報告 | 20:48 | comments(0) | - |
いきいき保育研修会北海道大会9月22日報告
 今年も北海道でいきいき保育研修会を開催しました。北海道はとても広いのでみなさん3〜6時間、遠い人はもっと!利尻、網走、別海、釧路などから時間をかけてきてくれました。ありがとうございました。主催してくれたNPOるーでんすのみなさん、特に小熊さん本当にお世話になりました。

講座1オマチマン。今回は「はいタッチ2」発売記念。新ネタをたくさん披露していただきました。パネルシアターはぶらぶら動くしかけ!クリスマスにロックンロールにツマチマンも加わってのオマチマンの新境地でした。






講座2新田どんの保育のお話。この研修会は常連さんが多いですが、みなさんとても楽しみにしてくれている講座。目からウロコのお話に講座修了後もそれぞれいろいろ質問などいただきました。


講座3あきらちゃん&ラーメンちゃん。これで北海道は最後のラーメンちゃん。
思いっきりはじけました。毎年楽しみにしてくれている男性保育士の方はほとんどのネタを子どもたちにやってくれているとか。ぶらぶらシアターも実演しているらしい。今度写真送ってくださいね。



かれこれ9年ぐらい!お世話になっているるーでんすの小熊さん
| 研修会報告 | 13:52 | comments(0) | - |
7/26あべコロッケ報告「群馬県私立幼稚園教諭研修会」に行ってきました。
 あべコロッケは昨年に続いて群馬県内各地の私立幼稚園の先生方とのセミナーに行ってきました。
 
9:30〜14:30までの長丁場の分科会セミナーでたっぷりていねいに遊んだあとは
全体会での発表会。ぺんぎんのプール体操とラーメン体操と伝説のシシカバブーを参加者みんなで発表。
全体会の最後には「ヒゲヒゲーズのシアワセ気分」を講師の先生方と主催して下さった園長先生方全員に上がっていただいて踊りましたよ。他の講師の先生方とも盛り上がって一緒に記念撮影。長くてタイヘンでしたけど、チョー楽しかったですね。またあそびにいきま〜す。

| 研修会報告 | 12:24 | comments(1) | - |
11月23日南三陸町子どもと楽しむための遊びネタ研修会 報告
11月23日被災地でがんばっている子どもの現場のみなさんに息抜き&元気になってもらおうと「子どもと楽しむための遊びネタ研修会」を開催しました。100名を超えるたくさんの方に参加していただきました。

講座�あきらちゃん&ラーメンちゃん
「子どもと楽しむためのあそびうたセミナー」
子どもたちもステージに上がってわいわいにぎやかにペンギンのプール体操

ラーメンちゃんのぶらぶらシアターも大盛り上がり

研修に参加してくれた南三陸町ジュニアリーダー「ぶらんこ」のみなさんと「はなまるおんせん」

会場のみなさんもたくさん手遊びしたり踊ったりしていただきました。


講座�新田どんちゃん&ひろみちゃん
「身近な素材でつくって遊ぼう」

まずは新田どんの大型絵ばなし「ふしぎなたいこ」とひろみちゃんの「新聞シアター」


おはなしの世界にどんどん引き込まれます。参加型の新聞シアターは途中で子どもたちがサメになったりカミナリになったりして表現遊びになっていき

みんな大笑いです。

そして身近な素材で作って遊ぶネタを時間の許す限りたくさんやりました。

できるたびにあちらこちらで歓声が。できたものをつかって遊ぶと超楽しい。

大人も子どももみんな真剣に作って。

すてきな人形もたくさんできあがりました。
 
まだまだ大変な南三陸だけど、子どもにかかわる現場のみなさんやジュニアリーダーのみんながいるかぎり子どもたちの未来は明るいと思うのでした。
また遊びに行きますね。
| 研修会報告 | 23:16 | comments(3) | - |
8月3日IMETSフォーラム2012幼稚園教育実践講座 報告
私松村は、保育専門学校や東京アカデミーで非常勤講師を務めたり、保育士資格試験の問題集やテキストの執筆をしたりしております。
そんなこともあって8月3日は才能開発教育財団主催のIMETSフォーラム2012幼児教育実践講座の講師を務めてまいりました。この講座は教員免許状更新講習対象講座で、幼稚園教諭免許更新の先生たちの研修会です。

表現するとはどういうことかを感じるワークショップや、イメージとはどういうことかを感じるワークショップなどを体験していただいた後、アトリエではおなじみの「ブラックボックス」に挑戦。中に入っているものを触覚で感じたことを絵にして抽象表現にチャレンジ。このころにはみなさん心もからだも開放してとてもいい表現ができました。

そしてお話遊びに使える造形ネタをつくった後、最後は新聞紙で遊びました。新聞紙は幼児にとってとても使いやすい素材。いろんなことができるけれど、今日は「新聞ファッションショー」。モデルを決めて、グループで盛り上がりながらつくったのですが、笑い声が絶えません。「こうしよう」「じゃあこうしたら」などと自然にいろいろ関わりながらみなさんイキイキいい笑顔でした。もちろん最後はファッションショーをしましたよ。
 


   
ロリータファッション(くまのぬいぐるみがすばらしい)、花嫁さん(ブーケやアクセサリーがステキ)、王子様!?(かぼちゃパンツ!!)、魔女(鼻と魔法の箒がポイント)
| 研修会報告 | 22:33 | comments(0) | - |
8月2日埼玉保育教販 夏の講習会2012 報告
 埼玉保育教販さんの夏の講習会、今年はプランニング開とコラボして午前は、新田新一郎、午後はあきらちゃん&ラーメンちゃんで研修会を開催していただきました。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
新田どんの講座では「子どもたちの元気について」話し合いました。それぞれ園の状況を話して、どうしたらよりよい保育ができるかみなさん熱く語っていただきました。
概念崩しのワークショップや明日からすぐに使える造形ネタもつくりました。

埼玉保育教販さんは独自のスタイルで保育の現場をサポートしているおもしろい集団。講習会だって他と違います。なんと場所は結婚式場。講師が登場するときには披露宴のお色直しの時みたいにBGMが!(研修後、独身の先生たちはここの結婚式場で式を挙げることが多いようです。なるほど。)、いろんな園のいろんな年齢層の方が話し合いできるように席が工夫されていたりと他にない一味違った講習会です。
同じ保育界にいろんな立場の垣根を越えた志を同じにする方たちとの出会いとてもうれしいです。
あきらちゃん&らーめんちゃんの講座ではダンスで小坂さんはじめとするスタッフのみなさんに登場して踊っていただきました。







| 研修会報告 | 22:15 | comments(0) | - |
| 1/4PAGES | >>