CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
                     
CATEGORIES
ARCHIVES
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
宮城県大衡村ふるさとまつり〜
2015年10月17日、18日は宮城県で唯一の「村」
大衡村の秋祭り「ふるさとまつり」の2日間です。
企画・お祭り運営・お祭り進行・ステージ設営・・・などなど
を任されています。

初日17日(土)スタート!!

会場内は飲食ブースがあったり、ゲームコーナーや展示コーナー
など、とても一日では回りきれないくらい盛りだくさんです!!

クラウンパフォーマンスや世界中で活躍中のダブルダッチパフォーマンス
集団「J-TRAP.」のパフォーマンスに会場内が盛り上がります!!



2日目の18日(日)は「鏡開き」からスタート!!
お祭りを応援してくれているのか白鳥も上空を飛んでいきます。

今日のゲストは「松阪ゆうき」さん。
10月21日に日本コロンビアからメジャーデビューが決まった
ばかりの超〜レアな歌手の方です(*^^)v
氷川きよしや和田アキ子、森山良子などなどの歌マネで
会場内から差し入れやおひねりが\(^o^)/

この2日間のフィナーレを飾る方々は
岩手県大槌町からお越しくださいました
「臼澤鹿子踊」のみなさんです。
400年もの前から伝承され、東日本大震災で道具が流失
したにも関わらず、元気に復興され今回お越し頂きました。
下は小学校1年生〜総勢27名で迫力ある演舞に会場内のお客様から
大きな拍手をいただきました。

ラストは「餅まき」臼澤鹿子踊のみなさんにも
加わって頂き大盛況で終了しました〜
| イベント・ステージ報告 | 12:41 | comments(0) | - |
AZ9ジュニアアクターズ、第22回公演無事終了!

AZ9(アズナイン)ジュニアアクターズの第22回公演が先週末、無事に終了いたしました。
AZ9とは、宮城県南部の9市町村の4年〜6年生の子ども達で成り立つ児童劇団。
今回は
「サクラファイター999」という、時代物、和物でございました。
地元の白石に伝わる仇討ち物語(歌舞伎にもなっている)をベースにしたストーリーだったので、


こんな感じで、着物あり、殺陣ありの大挑戦作!!
いやぁ、みんながんばったよーー。
そして、今年もメンバーを支えてくれたのはOB
&OGのみんな

舞台監督さんを中心に、丁寧に打ち合せを重ねます。
中学生から20代後半の社会人まで、当日の受付などはもちろん、舞台袖のスタッフ、ポスター&チラシや大道具、小道具製作まで、本当にたくさんの仕事をこなしてくれました。すごいなーーー。

舞台の最後には、現役メンバーと黒ずくめOB&OGのみんながいっしょに踊ります。
これが、
圧巻!!

私の振付けで、カワイイ教え子たちが、歌って踊っている‥‥なみだ
子ども声だけでなく、低〜い男性ボイスが混ざったりして、またそれがいいんだよねーーー。

ハードだったけど、うれしたのしい週末だったのでした!!  by リカ



 
| イベント・ステージ報告 | 22:30 | comments(0) | - |
秋の祈りの村祭り
秋のこの季節はやっぱりお祭りですね。
10月18,19日に宮城県北の大衡村で秋祭りが行われました。
どんちゃんプロデュース、ぶんぞう演出助監督、あべコロッケ舞台監督のおまつりは楽しいのなんのって。
地元の取れ立て、秋の味覚の飲食屋台もたくさんありますので食の秋も満喫できます。
 
初日はヒップホップダンス、ご当地ヒーローショー、フラメンコ、猿回しの曲芸、そして地元のこども園のお遊戯発表、中学校吹奏楽演奏、伝統芸能発表などなどと、初日から盛りだくさんの内容です。
 
二日目は韓国農楽隊サムルノリの演舞、ビンゴゲーム大会、フラダンスショー、子どもたちのお遊戯、そして中国雑技団のハイレベルなショーが続きました。雑技団メンバーは中国でも指折りのメンバーで、かつ最高難度の技を持つ方々が、次々とすばらしいパフォーマンスを魅せてくれますので会場は興奮はのるつぼです。
 

みなさんも機会があればぜひあそびに来てみてください。
| イベント・ステージ報告 | 17:21 | comments(0) | - |
定禅寺ストリートジャズフェスティバルにて
 定禅寺ストリートジャズフェスティバルは仙台のお祭りのなかでも、かなりアツーいお祭り。毎年5000人以上の参加に800近いバンドで100近くのステージが町中につくられ、いたるところであらゆるジャンルの音楽が響き渡ります。
あべコロッケは今年もメインステージとなる市民広場で舞台監督をしてきました。サタデイナイトジャムでは世界的トランぺッターの日野皓正さんも登場!とにかくかっこいい!次男の日野憲二さんのベースも冴えわたる。
町中がとってもしあわせ気分な二日間でした。
| イベント・ステージ報告 | 16:02 | comments(0) | - |
しがちゃんの「こころはぐくみ隊」in松島
11月24日にしがちゃんとあべコロッケと鶴巻スタッフのみんみんちゃんで、日本三景の松島に行ってきました。しがちゃんは毎年松島で「つくってあそぶワークショップ」をしています。もうかれこれ「こころはぐくみ隊」と銘打って11年目!!(ってあきらちゃんブログにも書いてましたね)
 
なんと言っても、しがちゃんの「つくってあそぼう」がおもしろい!はじめ落ち着かなかった子どもたちも、作り始めるともう夢中になってトイレにいくのも忘れちゃったり、しがちゃんは引っ張りだこだし、あっという間の2時間です。
いつものアトリエのように最後には発表会。子どもたちがいっしょうけんめいに作ったものをひとつひとつ丁寧にしがちゃんがホメルと子どもたちはみな誇らしげな表情をします。
最終日の今日は教育長さんも来られてご挨拶。「このような時間を過ごせることは、とても幸せなことです。」とおっしゃって下さいました。
帰り際、ある子が「来年の申し込みはいつ?」って。また来年会おうねって約束してきましした。ココロ、育まれてるね。
| イベント・ステージ報告 | 21:01 | comments(0) | - |
8月28日ENEOSふれあいフェスティバル 報告
 8月28日(土)あべコロッケ君担当のENEOSふれあいフェスティバルが開催されました。
晴天に恵まれ、ステージ発表、工作コーナー、ゲームコーナーなど大盛況でした。エネゴリくんのマルバツクイズなどもあったそうです。暑い中スタッフのみなさん、あべコロッケ君お疲れさまでした。なによりもエネゴリくん(キャラクター)が一番暑かっただろうなあ。

| イベント・ステージ報告 | 15:53 | comments(0) | - |
作品展終了
アトリエの作品展終わりました。今日は搬出です。ガリバーの部屋はこんな感じに・・・。ガリバーの顔が横たわっています。
20100329094724.jpg
平面の絵も全部なくなりました。延べ来館数2000名を超える多くの方に観に来ていただいた5日間でした。ありがとうございました。

| イベント・ステージ報告 | 13:08 | comments(0) | - |
作品展3日目
20100326163404.jpg
モデルをかくというテーマの小学生のコーナー。スタッフのあべコロッケくんがモデルに!そっくりです。あべくんが40人ぐらいいます。ぜひみてください。
| イベント・ステージ報告 | 16:42 | comments(0) | - |
作品展2日目
20100325154548.jpg
木曜日クラスのギャラリートーク。自分の作品や他の人の作品をみて歩きます。6年生は今日が最後のアトリエ。2歳から通っている子とは10年のおつきあい。楽しかったね。ありがとうの気持ちをこめて新田どんのトークにも力が入ります。
| イベント・ステージ報告 | 16:39 | comments(0) | - |
アトリエ作品展搬入
アトリエ作品展搬入日2日目。アトリエの卒業生たちがたくさん手伝いに来てくれました。ガリバーの部屋の壁はいろんなおとぎ話でいっぱい。さてこれは何のお話でしょう?

そうです。赤ずきんちゃん。小学生低学年ががんばりました。
昼食後はなぜかみんなでラーメン体操を踊って気合を入れる?新田どんがラーメン体操を踊っている珍しい画が撮れました。
 
平面作品は完了。子どもたちがじっくり描いた絵もたくさんあります。

立体作品もいろいろあります。
というわけで搬入終了。宮城県美術館は、子どもと美術をつなぐ活動がさかんな場所。名物学芸員の齋さんもいらっしゃいます。ぜひ作品展遊びに来てくださいね。
| イベント・ステージ報告 | 23:14 | comments(3) | - |
| 1/2PAGES | >>