CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
                     
CATEGORIES
ARCHIVES
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
<< 『子どもの笑顔元気プロジェクト』物資届け始めました! | main | 『子どもの笑顔元気プロジェクト』気仙沼大島訪問 >>
『子どもの笑顔元気プロジェクト』気仙沼市唐桑町訪問

4月2日岩手県から移動して宮城県気仙沼市に行きました。こちらもまちは津波に流され、新田は商店街活性化の講師で何度も通っていた場所なだけに大変なショックでした。
気仙沼市唐桑町鮪立(しびたち)地区の避難所になっている鮪立児童館で30名ほどの子ども大人のみなさんにコンサートをしました。子どもたちも児童館の先生も大人たちもたくさん笑ってくれましたよ。今回私たちをよんでくれたのは元鮪立児童館の先生村上まさこさん。彼女はこの状況の中でも子どもの現場を支えようと企画してくれました。「この3週間歌を歌ったことはありません。聴いたこともありません。歌を歌ってはいけないような聴いてはいけないような雰囲気の中、心も沈んでいました。でもやっぱり歌っていいですね。久しぶりに歌を聴いて、特に最後に出会った歌「明けない夜はないから」のあの歌詞はすっかり私たちでした。感動して涙が止まりませんでしたよ。」と村上さん。「12月31日の紅白はここから中継して歌おうね。」と新田どんと冗談を言って笑いあいました。





 

| 子どもの笑顔元気プロジェクト | 10:58 | comments(0) | - |
コメント
コメントする