CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
                     
CATEGORIES
ARCHIVES
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
<< 『子どもの笑顔元気プロジェクト』石巻から物資を受け取りに | main | 『子どもの笑顔元気プロジェクト』震災復興のためのメッセージソング「明けない夜はないから」 >>
『子どもの笑顔元気プロジェクト』震災復興のためのメッセージソング「明けない夜はないから」
明日、名取の子どもたちと歌う曲「明けない夜はないから」。
3月11日地震があったあの日あの夜、このままどうなってしまうんだろうと不安に思いながら過ごしました。停電になっている中での激しい揺れ、いままでに感じたことのない恐怖と不安な状態の中、夜空を見上げれば満天の輝く星。こんなに大変な時なのに、思わず「星がきれい」と思ったことを覚えています。人は、どんなに困難な状況の中でも、輝く星を見て「美しい」と感じる心が残っているものなんだなと自分でも驚きました。その心が残っているうちは大丈夫かもしれないとも思いました。
いろんなことをあの夜それぞれ感じたスタッフがつくった「明けない夜はないから」(作詞作曲たかはしあきら/新田新一郎/渡辺リカ)は、子どもの笑顔元気プロジェクトの震災復興のためのメッセージソング。
明日、被災地の名取の子どもたちが、被災地を想って歌います。その様子は、このブログでもお伝えし、曲が聞けるようにするつもりです。

「明けない夜はないから」
 

見上げれば 夜空には 星がきらめく
今まで みたこともない たくさんの星
ふれあうだけで   こんなにあたたかい

微笑むだけで つながれる 気持ちと気持ち

手を結び ゆっくりと 立ち上がる

うつむいた 顔あげて ふみ出すよ

一歩ずつ 一歩ずつ すすむために 
明けない夜はないから

 

凍てついた 夜空には にじむ星たち

深くはく 真っ白な息 広がり消えた

うなずくだけで   こんなにあたたかい

見つめるだけで つながれる 気持ちと気持ち

手を結び ゆっくりと 立ち上がる

たくさんの星たちが  見守るよ

前を向く ぼくたちを包むように

手を結び ゆっくりと 立ち上がる 

たくさんの星たちが 見守るよ

前を向く ぼくたちを 包むように

明けない夜はないから

明けない夜はないから

| 子どもの笑顔元気プロジェクト | 20:47 | comments(0) | - |
コメント
コメントする