CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
                     
CATEGORIES
ARCHIVES
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
<< 「子どもの笑顔元気プロジェクト」被災地コンサートスケジュール | main | 春の自遊楽校5月3日〜5日報告 >>
「子どもの笑顔元気プロジェクト」岡本先生による復興支援コンサート「あべコロッケ報告6」

2011.05.09 Monday

author : planningkai

Abe Croquet Report No. 6

Ms. Hiroko of Takasaki Health Welfare University and musician Ms. Torii have visited Rikuzen Takada city for the concert at the day nursery on May 6th and came Sendai on 7th.

They brought the music instruments of North America and organized a workshop playing those instruments. Children were very curious to see so  strange play instruments that they wanted to play and dance. Ms. Hiroko Okamoto sang Amazing Grace which might heal our exhaustion. After that, we danced by the song “take out feces” . 

 
 今回の「子どもの笑顔元気プロジェクト」をきっかけに、全国の保育養成大学などに大きな支援の和を広げて下さったお一人、群馬県の高崎健康福祉大学の岡本拡子先生とご友人の音楽家・鳥居央さんが、5月7日「復興支援コンサート」にいらっしゃいました。岡本先生の教え子さんが勤める陸前高田の保育所での6日のコンサートを終えてから、7日に仙台まで駆けつけて下さいました。

コンサート前にアトリエ自遊楽校においでいただき、子どもたちに「アメリカ北部ネイティブの楽器によるワークショップ」をして大盛り上がり!子どもたちは見たこともない楽器と不思議な音色に興味津々で、笛を吹きたがる子や踊りだす子もいて大人気のプログラムとなりました。
午後はいよいよ児童館でのコンサート。40人ぐらいの親子が集まってくれました。
この児童館は、津波被害をぎりぎりで避けることができたものの、敷地内の小学校は避難所、近所は軒並み水没したりしたこともあり、連日の炊き出しと物資の配布、そして乳幼児親子が集う場所となっていました。職員もみな被災しながらも連日、笑顔で子どもたちやご近所の方々を迎え入れていました。
岡本先生の公演はすばらしいコンサートでした。高い音楽性とどこまでもひろがるような磨かれた歌声に会場の子どもたち、お母さんお父さん、職員にも心の中に深く響いていたと思います。岡本先生のアメージンググレイスには参りました。すべての疲れを流してくれるような歌声でした。そしてアンコールには岡本先生の「うんこダスマンたいそう」。教え子の学生さんたちが一生懸命手作りをしてくれたという特性めがねを全員でつけて踊りました。みんなとてもスッキリした顔をしていましたよ。
追記.鳥居さんのご友人のキタハラ楽器さんが「被災地に楽器を」ということで支援物資にギターを預けられました。これは被災地の学校に届けようと思ってお持ちになったそうですが、いざ持っていったところ「『仙台の安部さんに持って行って』とギターが言うんですよ。」と鳥居さん。これまた参りました。私、安部がギターとともに熱い思いをしっかりといただき、被災地の子どもたちはもちろん、全国の子どもたちにその素晴らしい音色を届けて行きたいと思います。有り難いご支援に深く感謝いたします!
また児童館職員のくうちゃんは、岡本先生の教え子さんが高田で働く保育所の元職員。教え子さんが不明だったとき、いろいろと探し見つけて繋いでくれたことがありました。様々なつながりの中、実現できたコンサートに思いはひとしおでした。岡本先生、鳥居さん、本当にありがとうございました。音楽の力、それを奏でる人の力はとっても偉大ですね!
| 子どもの笑顔元気プロジェクト | 14:43 | comments(1) | - |
コメント
一緒にうんこダスマン体操したり、フルーツマラカスでシャカシャカ一緒にできたのが楽しかったよ〜。(小1女子より)

| niji | 2011/05/10 8:54 PM |
コメントする