CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
                     
CATEGORIES
ARCHIVES
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
<< 「子どもの笑顔元気プロジェクト」気仙沼市本吉/大谷幼稚園「あべコロッケ報告12」 | main | 「子どもの笑顔元気プロジェクト」世界に広がる支援の輪 >>
「子どもの笑顔元気プロジェクト」岩手県釜石市に物資届けました


 私たちが講師でかかわっている保育専門学校の学生たちは、ただいま保育実習に出かけています。出身地が沿岸部の子は、実習先の保育園や幼稚園を探すにもいろいろ大変です。
そんな中、いつもアトリエ自遊楽校にボランティアで来てくれている学生のピーマンちゃんが岩手県釜石市に実習で帰ることになりました。釜石市は仙台からかなりの距離があり、沿岸部とあって交通手段もなかなか大変です。帰るのもピーマンちゃんのお父さんが車で仙台までお迎えに来ることに。そこで、せっかくなのでみなさんからいただいた物資を、釜石の釜石保育園と鵜住居保育園と中妻こどもの家保育園それから実習先の幼稚園に届けてもらいました。携帯の写メでこどもたちに届けましたとの下の写真を報告してくれました。
 
後日釜石保育園の園長先生からお礼のお手紙をいただきました。
「報道などで伝えられている通り、このたびの大津波により、釜石中心街はすべて水で覆われ、保育園建物も1階は全壊の状態であり、無残な様子に愕然としました。しかし、今は子どもたちや保護者の皆様方、地域の方々、そしてご支援してくださる皆様方に支えられ、仮施設で毎日元気に保育に励んでおります。物資本当にありがとうございました。
今日、こちら釜石は雨ふりとなっています。支援していただいた傘を早速、持たせることができます。「僕のも傘がある!」と喜んでいます。」
と下の写真と一緒にいただきました。みなさんからいただいた物資で子どもたちも喜んでいます。

| 子どもの笑顔元気プロジェクト | 18:32 | comments(0) | - |
コメント
コメントする