CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
                     
CATEGORIES
ARCHIVES
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
<< 子どもの笑顔元気プロジェクト「笑顔の三冠王!!」  | main | 鶴巻子ども劇団「わんにゃんぶう」公演 >>
『子どもの笑顔・元気プロジェクト』と『HITOHADAプロジェクト』
9月29日は仙台市のびすく泉中央,30日は福島市のさくらみなみ保育園であべコロッケは、人形劇団『HITOHADAプロジェクト』の皆さんと、人形劇&あそびうたコンサートをしてきました。(下の写真はのびすくにて)
東日本大震災後、子どもの笑顔元気プロジェクトを通じてたくさんの出会いがありました。今回のコンサートでは、お茶の水女子大学や東京家政学院大学の保育士養成を専門とする先生方などが集い結成された「HITOHADAプロジェクト」の皆さんに、「あべコロさん、ぜひご一緒に!」とお声掛けいただきました。(下の画像は福島にて)
バリエーション豊かなで楽しい人形劇やパネルシアターなど、素晴らしい人形劇を子どもたちに見せて下さいました。大震災から一年半が過ぎてなお、こうして東北の子どもたちを思い活動を続けていただけることに感謝感謝です。

あべコロッケコンサートではなぜか序盤から興奮のるつぼに。
子どもたちは笑いっぱなしだし、声がかれても叫んでるし。。。
あそびをひとつ終わろうとしたら「やめないでっ!!」って。
あまりにも子どもたちの興奮がすごいので、嬉しいけどやめときました。。。
あべコロのパネルシアターでは「うさぎのとんとんくん」や「にわとりのけっこーくん」などナイスなネーミングを子どもたちはしてくれましたねーー。子どもたちの「ツッコミ」はまるで関西人のような早さがありました。
 
そして子どもたちの無垢な笑顔には力を感じます。
また10月末に福島におじゃましまーす。
| 子どもの笑顔元気プロジェクト | 19:07 | comments(0) | - |
コメント
コメントする