CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
                     
CATEGORIES
ARCHIVES
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
<< あべコロッケさんとあそぼう! in あしのくち児童館 | main | 11月23日南三陸町子どもと楽しむための遊びネタ研修会 報告 >>
しがちゃんの「こころはぐくみ隊」in松島
11月24日にしがちゃんとあべコロッケと鶴巻スタッフのみんみんちゃんで、日本三景の松島に行ってきました。しがちゃんは毎年松島で「つくってあそぶワークショップ」をしています。もうかれこれ「こころはぐくみ隊」と銘打って11年目!!(ってあきらちゃんブログにも書いてましたね)
 
なんと言っても、しがちゃんの「つくってあそぼう」がおもしろい!はじめ落ち着かなかった子どもたちも、作り始めるともう夢中になってトイレにいくのも忘れちゃったり、しがちゃんは引っ張りだこだし、あっという間の2時間です。
いつものアトリエのように最後には発表会。子どもたちがいっしょうけんめいに作ったものをひとつひとつ丁寧にしがちゃんがホメルと子どもたちはみな誇らしげな表情をします。
最終日の今日は教育長さんも来られてご挨拶。「このような時間を過ごせることは、とても幸せなことです。」とおっしゃって下さいました。
帰り際、ある子が「来年の申し込みはいつ?」って。また来年会おうねって約束してきましした。ココロ、育まれてるね。
| イベント・ステージ報告 | 21:01 | comments(0) | - |
コメント
コメントする