CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
                     
CATEGORIES
ARCHIVES
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
第14回松島こころはぐくみ隊 PART2
10月11日(日)に「松島こころはぐくみ隊」に行ってきました!!

第2回目です。
今回は松島ハーフマラソンと日程が重なったため、
場所を松島東部地域包括センターにうつして行われました。
子ども達は心待ちにしてくれいるみたいで、「今日はなにするのー?」と
わくわくの様子。
しがちゃんの説明をしっかりと聞いています!

2回目はびっくりえほんをつくりました!
こんなしかけをつかったり!


こんなとびだしてくるえほんとか!

自分と違った作品をつくる、ほかの子どもの作品に興味津々!

お父さん、お母さんたちにも大好評!


「つぎはなにするんだよー、おしえてよー」と言われましたが、
それは次回のお楽しみ!
それまで待っててねー!



モンブラン


 
| - | 17:04 | comments(0) | - |
どんちゃんの還暦・観劇・感激ツアー

詳しいパンフレットはこちらをクリック
【どんちゃんの還暦・観劇・感激ツアー】
還暦のまち大和町で還暦の新田どんが舞台に立つ。それをみんなで観劇する!?そして観劇すること間違いなしなツアーその名も「還暦・観劇・感激ツアー」
それだけじゃない!温泉もロバの音楽座コンサートもある豪華プランです!
●日時/11月21日(土)・22日(日)1泊2日
●集合/21日17:00プランニング開3F
●解散/22日18:00仙台駅
●参加費/28,500円(観劇チケット代、1泊2食、バス代込)
※大人も子どもも同額です
※飲み会代昼食代別
※小学生は保護者同伴、中高生は一人参加OKです
●宿泊/鳴子温泉仙庄館
●定員/25名限定
●お申し込みはプランニング開松村携帯に電話で!→当日プランニング開へ集合
(参加費は受付時に集めます)



 
| お知らせ | 19:14 | comments(0) | - |
第14回「松島こころはぐくみ隊」
 こんにちは!
アトリエ自遊楽校の高橋モンブランです。

9月6日に松島で「こころはぐくみ隊」という、1〜3年生を対象とした
出前アトリエ自遊楽校が開催されました。
スタッフは志賀おいなりちゃん、モンブラン、通町児童館のからあげちゃん!

この企画は14回目、14年も続いており、最初に参加した1年生はもう20歳!
兄の次は弟へと引き継がれている企画なのです。

全4回の講座となっており、第1回目はブラックボックスを使って、五感を通して
これから遊んでいきますよーというしがちゃんの話の後に、不思議な時計を作りました!



「じごくとけい」や「黄金とけい」など面白い作品がたくさんでました!



初めて会った子もいれば、毎年参加してくれる子もいて、1年に4回会えるのを
楽しみにしてくれているみたいで、嬉しかったです!!

残りの3回もいっぱい遊ぼうねー!!





モンブラン
| その他 | 11:36 | comments(0) | - |
大衡村「万葉まつり」
2015年8月22日(土) 今日は、宮城県で唯一の「村」
大衡村の夏まつり「万葉まつり」です。

何とか曇り空でスタート!!
段々天気が良くなってきて「あきらちゃん&ラーメンちゃん」
あそびうたコンサートスタート!!
あそびうたコンサートが始まったら青空に\(^o^)/
お客さんも一杯!笑顔も一杯!
プログラムは進んで、メインステージへ
爽やかな風が吹く中、スティールパンライブ
「Panderful」のみなさんの演奏です。
 ​
南国カリブ海の島国、トリニダードトバコでドラム缶を
切って打楽器にしたのが始まりと言われ
なんとも心地よい音楽が会場中に響き渡り
会場を埋め尽くしたお客さんも手拍子でノリノリです。
ラストのステージは「火付盗賊」のみなさんによる
ファイアーパフォーマンスです。
4人組のみなさんが、炎を自由自在に操るパフォーマンスは
会場内の満員のお客さんから歓声と拍手の嵐でした。
ラストは打ち上げ花火!!
大衡村万葉まつりは今年も大いに盛り上がりました〜\(^o^)/
​​
| 企画報告 | 13:20 | comments(0) | - |
大和町 町制施行60周年記念 まほろば夏まつり
2015年8月2日
今日は、宮城県大和町の町制施行60周年記念
「まほろば 夏 まつり」のステージイベントのお手伝いです。
朝からギラギラの太陽が照り付ける中
10:00開会から沢山の方々がご来場です。
和太鼓の演奏や昔懐かしの「上棟式」など地元商工会の方々や
地域間交流事業として、岩手県花巻市石鳥谷の方々による
「さんさ踊り」山形県尾花沢市の「花笠音頭」など盛りだくさんの
ステージイベントが進んでいきます。

夕方になり、町制施行60周年、人間でいえば「還暦」を記念して
中国でのお祝い行事「Lion Dance(中国獅子舞)」を本場中国から
のメンバーを招聘して、日本国内ではなかなか見られない
パフォーマンスを披露して頂きました。

獅子にかまれると縁起がいいということで、子どもたちは大喜びで
獅子の周りを取り囲んでいました。
圧巻だったのは1m50cm越の台の上を飛び回るダンスは
観客の皆さんから大きな拍手と歓声をいただきました。

メインイベントは、400年前に徳川家康が駿府(現在の静岡市)や
三河(現在の愛知県豊橋市)で花火を見物したといわれている
伝統の「手筒花火」です。
宮城県内でも、なかなかお目に掛かれない「手筒花火」を
目の前でごらんいただきました。

小さいものから上げ始め、最後は火柱が5mにものぼる
迫力満点の「手筒花火」でした。

 
| 企画報告 | 12:05 | comments(0) | - |
保育学セミナー2015申込開始
 今年の保育学セミナーin横浜は7月25日・26日、保育学セミナーin神戸は8月1日・2日に豪華講師陣をお迎えして現場ですぐに役立つをテーマに開催します。
インターネット申込コーナーを開設しました。
パンフレットと合わせてご覧ください。
詳しくはホームページトップページをご覧ください。→http://p-kai.com
| 保育学セミナー | 19:56 | comments(0) | - |
<< | 2/85PAGES | >>