CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
                     
CATEGORIES
ARCHIVES
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
アトリエ作品展搬入

今日からアトリエの作品展搬入です。巨大ガリバーが出現。さて全長何メートルあるでしょう?あさって24日から28日まで宮城県美術館で観られます。是非来てください。
| イベント・ステージ報告 | 16:46 | comments(0) | - |
11月3日人形の森

毎年恒例の人形の森を開催しました。県内の人形劇団16団体が大集合しました。子どもたちが演じた人形劇も多く、好評でした。むちゃくちゃ寒ーい日になりましたが、たくさんの方々に遊びに来ていただきました。ありがとうございました。

| イベント・ステージ報告 | 23:42 | comments(0) | - |
11月1日ミュージカル「おとぎの森へ」
 11月1日ミュージカル「おとぎの森へ」たくさんの人にご来場いただきました。ありがとうございました。アトリエスタッフのぶーちゃんの晴れ姿、ラーメンちゃんの奇抜な衣装をご覧ください。

| イベント・ステージ報告 | 23:23 | comments(2) | - |
10月3日4日福祉まつりウェルフェア2009
 10月3日4日は福祉まつりウェルフェア2009でした。
勾当台公園・市民広場・一番町買物公園通りなどお祭りのすべてをあべコロッケくん率いる企画部隊でしきりました。朝5時集合!お疲れ様でした。
| イベント・ステージ報告 | 20:33 | comments(0) | - |
9月12日13日定禅寺ストリートジャズフェスティバル
とっても前の報告となってしまいましたが・・・。
仙台のお祭りの中でもとても賑やかにたくさんの人が出演するジャズフェスは、その名の通り、街のあちらこちらからジャズが聞こえてきます。 
あべコロッケくんが毎年ステージまわりをお手伝いしております。夜遅くまでジャズが鳴り響きました。

| イベント・ステージ報告 | 20:39 | comments(0) | - |
8月29日エネオスふれあいフェスティバル
先日、仙台港近くの新日本石油精製(株)仙台製油所にて「エネオスふれあいフェスティバル」が行われました。このお祭りは、私あべコロッケが企画制作でかかわっております。

地元の子どもたちや芸能団体によるパフォーマンスステージの楽しさ/華やかさや、遊びの広場と称して木工ネイチャークラフトコーナーや輪投げ、パーフェクトピッチングなどなど、もちろん屋台もたくさん。穴子の白焼きが大評判なんですがおいらはまだ口にしたことがない!だって昼頃にはすでになくなってしまうんですもの!消防自動車やタンクローリーなどの特殊車両に乗ってみることもできちゃうんだ。

大抽選会では豪華賞品がズラリ!子どももおもわずゴロリ!

あ〜やっぱりお祭りっていいなあ。
ところせましと人垣をかきわけてもかきわけてもたくさんのひと。
人がいるからこそお祭りだね。
じゃまた。(・e・)
| イベント・ステージ報告 | 19:12 | comments(0) | - |
仙台青葉祭り

5月16、17日に仙台では「青葉祭」というお祭りがありました。
まちじゅういたるところで「すずめ踊り」という踊りを踊っています。

あべとっつあんは、駅前から続くアーケード通り全体の世話役として参加しました。
日曜日はあいにくの雨。屋根なしの場所は中止になりましたが、
雨とはいえやっぱり「お祭り」ですから、祭連(まづら。すずめ踊りの踊り手さんたちのこと)さんたちはかなりアツクおどっておりました。

毎年野外でのイベントでは雨続きです。
どんちゃん、来年こそはどうかたのんます!

途中アトリエの子がいたのでシャメしちゃいましたよ。
照れながらもうまいうまい!
やっぱりまつりはいいね〜!

ところで、平泉でねんざしたとっつあんは、
そのあと腰も痛くなってレントゲンをとってもらったら、
なんと!腰の骨が折れてました。えへ。(一部ね。)
どうやら小学校か中学校のころから折れていたらしいのですが
今まで知らずにおりました。
人間なんとかなるもんですな〜。
みなさんもお気をつけて〜。
ポキ、ポキ。
| イベント・ステージ報告 | 18:10 | comments(0) | - |
プランニング開 大感謝祭 報告
2008年11月23日代表の新田新一郎が子どもの仕事を始めて30周年にあたり、プランニング開・アトリエ自遊楽校「大感謝祭」を開催しました。
当日150名(アトリエの昔の教え子や、開の仕事関係者やスタッフの家族など)の人に参加していただきました。当日はあべ弘士さんに絵を描いていただいたり、今までの仕事の軌跡や、教え子の幼い頃の写真やスタッフの若い頃の写真などをスライド上映したり、とても楽しい会となりました。参加していただいたみなさんありがとうございました。少しですが写真をアップします。



| イベント・ステージ報告 | 11:09 | comments(0) | - |
大和町子どもミュージカル報告
宮城県の大和町で子どもミュージカルをプロデュースしました。
童子達のミュージカル2『おとぎの森へ』と題して大きなカブを題材にしたおもしろいお話と歌と踊りを子どもたちは何カ月も練習して頑張りました。
当日満員御礼大盛況でした。

| イベント・ステージ報告 | 14:13 | comments(0) | - |
<< | 2/2PAGES |